2024年6月の記事一覧

楽しい遠足

6月21日(金)、初等ブロック(2~4年生)が遠足に行きました。今年の目的地は南富良野町「なんぷアドベンチャーパーク」です。旧幾寅駅にバスで向かい、映画ロケ地やホーム跡地を見学したあと目的地に向かって歩きました。「なんぷアドベンチャーパーク」では、3・4年生が企画したレクや遊具で思いっきり楽しむことができました。最後にはソフトクリーム買い物体験をし、全員笑顔の1日になりました。

 

      

いじめ撲滅集会

6月14日(金)いじめ撲滅集会を行いました。

「どんな理由があっても、いじめは絶対に許されるものではない、ひとり一人がいじめをしない、させない、許せない意思をもってほしい」という樹会会長のお話からスタートしました。初等ブロックと中等・高等ブロックに分かれ、いじめについて考えました。最後に2~9年生が4グループに分かれ、樹海のいじめ防止スローガンをつくりました。樹海っ子は、誰もつらい思いをしないで学校生活が送れるように「いじめZERO]を誓います。

 

いじめ防止スローガン

1  相手の気持ちを考えて 仲間外れにさせないで  自分がされて嫌なことはしない
1  周りを見て 人の良いところを見つけ合い  嫌な気持にさせない
1  広い視野をもち  誰かが傷つくようないじめは 悪いと理解する
1  思いやりの心を 自分も相手も大切にする 

  

富良野市音楽大行進

6月15日(土)富良野市音楽大行進が行われました。

今年は2年生がマーチングキーボードを使って演奏に参加しました。

強い日差しの中、最後まで樹海学校校歌と威風堂々を演奏しきることができました。

みんなを引っ張った指揮者、全体のリズムを支えたドラム隊、メロディの要のマーチングキーボード。

全員が自分のパートを責任をもって演奏したことで、心が一つになった演奏になりました。

暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆さん、後期課程の皆さん、そして沿道で応援していただいた皆さん、

ありがとうございました。

      

人権の花&花壇に花いっぱい!

6月10(月)人権擁護委員会の方々から「人権の花」を贈呈されました。

12日(水)には老節布寿老会、東山松葉会、西達布老人クラブの皆さんのお力を借り、2年生が学校の花壇に花を植えました。これからどんどん大きく育っていくと思います。学校の近くにいらしたら、ぜひご覧ください。

     

おめでとうございます!

6月8日、9日と上川南部地区中学校体育連盟陸上競技大会が旭川市花咲スポーツ公園陸上競技場で行われました。

本校からは「ふらのジュニア陸上クラブ」で1名の女子が参加しました。

結果、中学1年女子100mで1位、同200mで3位と素晴らしい結果を残すことができました。

応援に来て下さった保護者、関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

市立図書館見学

6月6日(木)2年生が富良野市立図書館に見学に行きました。

学校の図書館との違いやバックヤードなどいろいろな発見をすることができました。

不思議に思ったことなど質問もたくさんできたようです。

     

かぼちゃの種を蒔きました♪

6月6日(木)かぼちゃの種まき(播種)を行いました。例年、中等ブロック・高等ブロックが中心になって栽培から販売を行っていましたが、今年から3年生から9年生までが協力・分担してかぼちゃを育てます。種まきは3~6年生が担当です。少々肌寒い日でしたが、ビニールハウスの中で講師を務めていただいた保護者の方の話をよく聞き、活動することができました。

  

第3回樹海大運動会

6月1日(土)第3回樹y会大運動会が行われました。曇り空からスタートしましたが、徐々に太陽が顔を出し始め、絶好の天気になりました。

開会式の東山保育所の「はじまりのことば」からスタートし、徒競走、ダンシング玉入れ、まわってまわってGO!、親子借り人競走、パイレーツオブカリビアン、紅白対抗リレーと続き、最後は保育所と合同の「よっちょれ」まで、全員が力を合わせて頑張りました。テーマ「一致団結~協力・全力・努力~」のとおり素晴らしい1日になりました。応援に来て下さったたくさんの皆様、ご声援ありがとうございました。