新着
ブログ
04/11 10:58
パブリック
今年度より「ランチルーム」で毎日給食を食べています。 学級ごとにそれぞれが準備し、全校児童生徒が一緒に食べています。 みんなでおしゃべりしながら給食時間を楽しく過ごしています。
ブログ
04/09 18:58
パブリック
新年度が始まり、今日は部活動紹介です。進級した7年生と体験入部ができる5・6年生に先輩方が紹介しました。   
ブログ
04/05 16:09
パブリック
4月5日、令和6年度がスタートしました。新しい先生を迎え、児童生徒26名、教職員18名でスタートです。新たに後期課程に進級した7年生が立派に挨拶をしてくれました。今年1年よろしくお願いします。  
NPO法人北海道野球協議会様より、「キャッチボール用のボール」が北海道の学校に寄贈されました。本日、さっそく子どもたちは、大谷選手のグローブを使用して、キャッチボールを楽しんでいました。ありがとうございました。
ブログ
03/14 15:45
パブリック
3月11日(火)、樹海学校第2回卒業証書授与式が行われました。今年度、9年間の義務教育を終え、5名の生徒が樹海学校から巣立ちしました。
ブログ
03/11 14:51
パブリック
卒業式を明日に控えた9年生が、樹海学校同窓会入会式に出席しました。 物見同窓会長のご挨拶に続き、同窓会入会にあたり幕田君が新会員を代表して挨拶を行いました。     
ブログ
03/08 16:59
パブリック
3月8日(金)9年生を送る会がありました。卒業へのお祝いとこれまでの感謝の気持ちを込めて1~8年生が分担して企画しました。9年生の入場からはじまり、後期課程の息の合った器楽演奏、1・2年生から手作りの花束とメッセージのプレゼント、3・4年生は全員で楽しめるゲーム「宝探し」と続きます。5・6年生は9年生と各学年との対決を企画、8年生は9年生一人一人の思い出を発表し、演劇祭での頑張りを9年生に再現してもらいました。7年生は9年生を送る会の中等部のリーダーとして司会進行を担当しました。最後は9年生から各学年へメッセージを届け楽しい時間を過ごすことができました。
ブログ
02/28 13:33
パブリック
2月27日(火)8年生が令和6年度の修学旅行に向けて麓郷中学校の中学2年生と事前交流会を行いました。麓郷中学校で自己紹介やアイスブレイキング、係の役割分担など行いました。函館の自主研修のアイディアを出し合いました。3月には自主研修やレクの計画、しおりづくりを行う予定です。  
2月22日(木)旭川フィルオーケストラなどの演奏家の皆さんをお呼びし、5年生の音楽鑑賞を鳥沼小学校の5年生と一緒に行いました。ヴァイオリンやチェロなどの目の前で楽器を演奏していただき、音の響きや重なりを感じ取り、変奏曲を楽しむことができました。とっても貴重な経験になりました。   
ブログ
02/22 8:22
パブリック
2月21日(水)朝運動時間を活用し、保体常任委員会が「全校レク」を企画しました。最初は外で「雪中宝探し」の予定でしたが、雪どけが進んだため急遽体育館で「かたき」を行いました。1年生から9年生まで体をいっぱい動かして、楽しみながら運動することができました。  
ブログ
02/21 12:01
パブリック
2月20日(火)令和6年度の学校のリーダー(樹会役員)を決める立会演説会が行われました。学校をよくするための公約を候補者は堂々と発表していました。候補者の話をよく聞き、投票することができました。     
ブログ
02/15 13:09
パブリック
2月15日(木)ALTの先生と一緒に外国語の学習を行いました。英語でのあいさつや数の数え方など、ALTの先生とたくさんお話しながら学習できました。   
2月15日(木)シンガポールにあるクレメンティ日本人学校の5年生と本校5・6年生がオンラインでの遠隔交流授業を行いました。 シンガポールに長く住んでいる子供たちに北海道の魅力や文化をクイズ形式で発表しました。 子供たちは文化や気候など日本との違いに驚きながら、有意義な時間を過ごすことができました。   
ブログ
02/08 15:30
パブリック
2月8日(木)東山老人サロンの皆様と初等部(1~4年生)の交流学習がありました。 樹海学校の教室を案内した後、グループに分かれて昔遊びを楽しみました。 ランチルームで一緒に給食を食べ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
3道府県の3校交流!総合「文化の違いを楽しむ」…発見の多い楽しいひと時  23日(火)大阪茨木市の忍頂寺小56年12名・沖縄南大東島の南大東小5年10名・本校56年6名が、Zoomで遠隔交流を行いました。どの学校もプレゼンを使い、その他に忍小は大阪弁の漫才で地域性を演じ、南大東小は三線演奏と島唄で伝統文化を披露、本校は寸劇で北海道を紹介。忍小近くにクマが出た時の写真、砂浜のない南大東島にはサンゴの岩をくりぬいた海水のプールがありそこでエビが取れるとの発表では、喚声が上がりました。またゲレンデを滑る本校のスキー授業の映像を見た他校の児童からは、「ええなあ」「やってみたい」との声が上がりました。南大東小の「今日は寒くて16度」には、気候の違いを実感できたようです。
ブログ
01/18 10:30
パブリック
マチコミ登録しませんか? 樹海学校では「マチコミメール」を利用しています。学校からのお知らせや緊急連絡、ホームページの更新など、いろいろな情報をお伝えしております。ぜひ地域の皆さんも登録してください。      ※登録ははこちら         マチコミ登録しませんか.pdf                    短時間で登録は終了します。    ※不明な点がありましたら樹海学校(27-2307 教頭)まで連絡して下さい。 マチコミ登録用メールアドレス    グループ名「地域の皆様」 ksbt3659@machicomi.jp                (ケーエスビーティ―3659)
1月16日(火)、3学期始業式で大谷選手からの寄贈グローブを、児童生徒にお披露目しました。 今後は、休み時間や授業で児童生徒が自由に使用できるようにします。   大谷選手からのメッセージ.pdf  
12月22日(金)、PTA主催の親子レクを開催しました。レクの内容は、株式会社ヤクルト北北海道による出前講座「おなか元気教室」+「ヤクルトムースづくり」でした。親子で楽しく正しい生活習慣「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」について学び、おいしい「ヤクルトムース」をつくりました。
ブログ
2023/12/19
パブリック
12月18日(月)2時間目、日本工営株式会社より「百瀬 泰参事」をお招きし、国際理解教育を行いました。高等部(8・9年生)を対象に、ODA、日本の国際貢献、世界の国々の情勢について学習することができました。   3・4時間目は北海道教育大学札幌校より「百瀬 響教授」をお招きし、ふるさと教育としてアイヌ文化についての学習を中等部(5~7年生)が行いました。3Dプリンターで作製した教材を使いながら、アイヌ文化の歴史を学習することができました。
ブログ
2023/12/15
パブリック
もんだいにチャレンジしましょう!! ここから挑戦(ちょうせん)しよう!     ※保護者の皆様へ、冬休みなど家庭学習にご使用ください。
問題に挑戦しよう!(もんだいにちょうせんしよう) 1⃣冬休みの家庭学習(ふゆやすみのかていがくしゅう)   2⃣単元別問題(たんげんべつもんだい)  1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生  7年生  8年生  9年生   3⃣過去のチャレンジテスト(かこのちゃれんじてすと)  
ブログ
2023/12/15
パブリック
家庭学習の参考に、「学習コンテンツ」を追加しました。   「学習コンテンツ」には、      1.「どさんこ学び応援サイト」 北海道教育委員会の学習支援コンテンツ      2.「チャレンジテスト」 冬休みや家庭学習に使える問題集         3.「どさんこ学び応援サイト」 文部科学省の学習支援コンテンツ                を設定しました。        
このサイトは、かつて新型コロナ感染症において実施された臨時休業時の学習対策として作られたサイトです。 現在でも、家庭学習で使用できる問題がたくさんありますので、家庭学習でご使用ください。 また、学習の仕方がわかりやすく説明されていますので、家庭学習の進め方の参考にしてください。  北海道教育委員会のページへ
ブログ
2023/12/04
パブリック
12月4日(月)、租税教室を行いました。富良野税務署職員をお招きし、税金の基礎知識について学ばせていただきました。     
ブログ
2023/12/01
パブリック
11月29日(水)1日防災学校がありました。地域の方、保護者の方に参加いただきました。 ランチルームで北海道の災害について学習した後、1~3年生は「防災かるた」 4~9年生は「DOはぐ」(避難所運営体験ゲーム)を体験しました。
ブログ
2023/11/24
パブリック
樹海学校の校歌が聞けるようになりました。 以下をクリックすると、「校歌の紹介ページ」に移行します。 こちらから、お聞きください。(「校歌の紹介」)  
分 類 こうきかてい                       HP    53タイプ くさタイプ                       こうげき  60高 さ 1.83m                         ぼうぎょ  55重 さ 35.0㎏                        とくこう  95特 性  こぼれダネ                       とくぼう  62                                          すばやさ  53                           せってい 学校のうえんのカボチャのおうさま                       
分 類 ぜんきかてい                                                    HP      78タイプ エスパータイプ                          こうげき  88高 さ 1.8m                            ぼうぎょ  76重 さ 51.0㎏                           とくこう  82特 性  おやこあい                          とくぼう  67                             すばやさ  43                            せってい ジュコンのしんかけい  
    分 類 ぜんきかてい タイプ ノーマルタイプ 高 さ 1.2m   重 さ 24.0㎏  特 性  しょうりのほし HP      53 こうげき  65   ぼうぎょ       36 とくこう       70 とくぼう       40 すばやさ       80 せってい じゅかいのキツネのようせい          
分 類 こうきかてい                    HP     77タイプ フェアリータイプ                                                        こうげき       02   高 さ 1.3m                                                          ぼうぎょ  32重 さ 28.0㎏                     とくこう  58特 性  ききかいひ                  とくぼう  99                    すばやさ  01                                   せってい  ちいきのふうぶつし、マメニオのようせい                
ブログ
2023/11/16
パブリック
富良野市で咽頭結膜熱の警報が発令されました。 咽頭結膜熱はアデノウィルスの感染により発症します。プール熱と呼ばれることもあります。 感染予防に努め、十分に気を付けてください。   咽頭結膜熱警報(R5.11.15).pdf
富良野市にインフルエンザ注意報・水痘注意報が発令されました。 感染予防に努め、十分に気を付けてください。 インフルエンザ注意報(R5.11.9).pdf 水痘注意報(R5.11.8).pdf インフルエンザ予防リーフレット.pdf
北海道教育委員会では、不登校児童生徒の保護者が悩みを抱えて孤立せず、適切な情報把握や支援を受けられるようにするため、各市町村教育委員会における不登校児童生徒の教育・相談機関の情報につながるリンクをまとめています。詳しくは、次のリンクをご覧ください。 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/hutoukousien-jouhouteikyou.html   また、「不登校支援ポータルサイト」もご覧ください。 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/hutoukouportal.html   
6月16日(金) 児童生徒会主催のいじめ撲滅集会が行われました。前半は、1~4年生、5~9年生の小グループにわかれ、本や映像の題材から、 「いじめをなくすために大切なことは何か」を考え、話し合いました。後半は、1~9年生からなる4つの小グループを作り、前半に話し合った考えを交流し、 「いじめ防止スローガン」を決定しました。<富良野市立樹海学校 いじめ防止スローガン>1 いじめを見つけたら助け、いじめは絶対にしてはいけない。2 嫌なことをしない。したら謝る。相手のことを考える。いじめは絶対に許されない。3 平等に親切にする。優しい言葉で発言する。自分がいやなことはしない。4 相手の立場で考え、間違ったことをしていたら、注意する。私たち樹海っ子は,誰もつらい思いをしないで、学校生活を送れるように「いじめZERO 」を誓い, いじめ撲滅をここに宣言します。  
  ~由来~・学校の名前がわかりやすいように,「樹海」の文字を中心に配置・かつてこの地域に学校が8校あり,時を経て新たな学校として一つに なったことを真ん中の大地から8本の木が育っていることで表現・樹海は「木の海」という意味もあり,その特徴を八本の木で囲むことで表現・囲むデザインは「輪」→「和」を表し,児童生徒が仲良く協力する意味を持ち, 将来への希望と,学校の発展を願い,全体的に星の形に・全体的なデザインは星のイメージであり,希望の色でもある黄色系, また木々や畑など地域の特色と子ども達の健やかな成長への願いから,緑色に
富良野市の南東約30キロメートルに位置し,広大な東大演習林の樹海に囲まれ,秀麗な十勝岳,芦別岳の山並みを望み,東側の西達布地区,西側の東山・老節布地区からなります。 周囲は,長い年月地域の人々の苦労と汗によって美しく耕されたゆるやかな丘陵地で,畑作ではジャガイモ,ビート,タマネギ,ニンジン,小麦など,ハウスではメロンや野菜の栽培が行われている純農村地帯です。
北海道の屋根,大雪山十勝岳連峰に連なる大麓山裾野から東山方面にかけて広がる,東京大学北海道演習林の美しい自然林がまるで「森林の海」と比喩され,その圧巻の景観から,北海道開拓100周年の記念にあたり,「樹海」と名付けられました。その後,「樹海」という名称が広がり,樹海東小・樹海西小・樹海中が開校され,地域の発展と共に同じく学校も歩んできた「歴史」と「親しみ」のあるこの呼び名から開校に向けて立ち上げられた,準備協議会にて,地域保護者の皆様から「樹海」という名を残したい等の要望のもと「樹海学校」と決定しました。
令和4年度 ◇樹海学校開校(旧樹海小学校 校舎) ※旧樹海小・樹海中学校が統合◇校長 森田  繁  学級数10(特支5含む)児童生徒数 33名(前期課程23名・後期課程10名) 令和5年度 ◇校長 小嶋 高徳 学級数10(特支5含む)児童生徒数 33名(前期課程22名・後期課程11名)  
富良野市立樹海学校のホームページへようこそ!! 富良野市立樹海学校は,旧樹海小学校・旧樹海中学校が統合し,令和4年4月1日に富良野初の義務教育学校として開校されました。 本校は,天然林が維持されている広大な東大演習林に囲まれており,白く輝く山々,美しく青々とした畑など,素晴らしい景観,豊かな自然に恵まれ,森林学習など「地域の宝」を生かした教育に取り組んでいます。日々,地域の方々の温かなお心づかいをいただき,恵まれた環境の中で教育活動を進めています。 樹海学校 校歌 お聞きください。
2024年度 樹海学校 グランドデザイン [統括目標] 「ふるさと樹海に学び 世界に目を向け行動する人」 [徳育目標] 相手の気持ちや立場を考え,他者を思いやる心をもつ児童生徒 [知育目標] 自己を肯定的に受け止め,夢や希望を実現する方法を見いだす児童生徒 [体育目標] 運動を通して体力をつけ,心身の健康管理ができる児童生徒 
樹海人10の姿 重点を置いて育成する資質・能力 1.学習し続ける人        2.心を開く人 3.知識・情報を使える人     4.思いやりのある人 5.見通しをもてる人       6.計画し,実行する人 7.自分と大切な人の命を守れる人 8.改善する人 9.運動し続ける人        10.挑戦する人 
2023年度 樹海学校 グランドデザイン.pdf [統括目標] 「ふるさと樹海に学び 世界に目を向け行動する人」 [徳育目標] 相手の気持ちや立場を考え,他者を思いやる心をもつ児童生徒 [知育目標] 自己を肯定的に受け止め,夢や希望を実現する方法を見いだす児童生徒 [体育目標] 運動を通して体力をつけ,心身の健康管理ができる児童生徒
樹海人10の姿.pdf 重点を置いて育成する資質・能力 1.学習し続ける人        2.心を開く人 3.知識・情報を使える人     4.思いやりのある人 5.見通しをもてる人       6.計画し,実行する人 7.自分と大切な人の命を守れる人 8.改善する人 9.運動し続ける人        10.挑戦する人     
2023年度 樹海学校 グランドデザイン.pdf [統括目標] 「ふるさと樹海に学び 世界に目を向け行動する人」 [知育目標] 自己を肯定的に受け止め,夢や希望を実現する方法を見いだす児童生徒[徳育目標] 相手の気持ちや立場を考え,他者を思いやる心をもつ児童生徒[体育目標] 運動を通して体力をつけ,心身の健康管理ができる児童生徒
ブログ
2023/10/24
パブリック
富良野市立樹海学校のホームページへようこそ!! ※令和5年10月24日より新HPを開設しました。 富良野市立樹海学校は,旧樹海小学校・旧樹海中学校が統合し,令和4年4月1日に富良野初の義務教育学校として開校されました。 本校は,天然林が維持されている広大な東大演習林に囲まれており,白く輝く山々,美しく青々とした畑など,素晴らしい景観,豊かな自然に恵まれ,森林学習など「地域の宝」を生かした教育に取り組んでいます。日々,地域の方々の温かなお心づかいをいただき,恵まれた環境の中で教育活動を進めています。  
ブログ
2023/06/16
パブリック
6月16日(金) 児童生徒会主催のいじめ撲滅集会が行われました。前半は、1~4年生、5~9年生の小グループにわかれ、本や映像の題材から、 「いじめをなくすために大切なことは何か」を考え、話し合いました。後半は、1~9年生からなる4つの小グループを作り、前半に話し合った考えを交流し、 「いじめ防止スローガン」を決定しました。<富良野市立樹海学校 いじめ防止スローガン>1 いじめを見つけたら助け、いじめは絶対にしてはいけない。2 嫌なことをしない。したら謝る。相手のことを考える。いじめは絶対に許されない。3 平等に親切にする。優しい言葉で発言する。自分がいやなことはしない。4 相手の立場で考え、間違ったことをしていたら、注意する。私たち樹海っ子は,誰もつらい思いをしないで、学校生活を送れるように「いじめZERO 」を誓い, いじめ撲滅をここに宣言します。