新着
ブログ
04/11 10:58
パブリック
今年度より「ランチルーム」で毎日給食を食べています。 学級ごとにそれぞれが準備し、全校児童生徒が一緒に食べています。 みんなでおしゃべりしながら給食時間を楽しく過ごしています。
ブログ
04/09 18:58
パブリック
新年度が始まり、今日は部活動紹介です。進級した7年生と体験入部ができる5・6年生に先輩方が紹介しました。   
ブログ
04/05 16:09
パブリック
4月5日、令和6年度がスタートしました。新しい先生を迎え、児童生徒26名、教職員18名でスタートです。新たに後期課程に進級した7年生が立派に挨拶をしてくれました。今年1年よろしくお願いします。  
NPO法人北海道野球協議会様より、「キャッチボール用のボール」が北海道の学校に寄贈されました。本日、さっそく子どもたちは、大谷選手のグローブを使用して、キャッチボールを楽しんでいました。ありがとうございました。
ブログ
03/14 15:45
パブリック
3月11日(火)、樹海学校第2回卒業証書授与式が行われました。今年度、9年間の義務教育を終え、5名の生徒が樹海学校から巣立ちしました。
ブログ
03/11 14:51
パブリック
卒業式を明日に控えた9年生が、樹海学校同窓会入会式に出席しました。 物見同窓会長のご挨拶に続き、同窓会入会にあたり幕田君が新会員を代表して挨拶を行いました。     
ブログ
03/08 16:59
パブリック
3月8日(金)9年生を送る会がありました。卒業へのお祝いとこれまでの感謝の気持ちを込めて1~8年生が分担して企画しました。9年生の入場からはじまり、後期課程の息の合った器楽演奏、1・2年生から手作りの花束とメッセージのプレゼント、3・4年生は全員で楽しめるゲーム「宝探し」と続きます。5・6年生は9年生と各学年との対決を企画、8年生は9年生一人一人の思い出を発表し、演劇祭での頑張りを9年生に再現してもらいました。7年生は9年生を送る会の中等部のリーダーとして司会進行を担当しました。最後は9年生から各学年へメッセージを届け楽しい時間を過ごすことができました。
ブログ
02/28 13:33
パブリック
2月27日(火)8年生が令和6年度の修学旅行に向けて麓郷中学校の中学2年生と事前交流会を行いました。麓郷中学校で自己紹介やアイスブレイキング、係の役割分担など行いました。函館の自主研修のアイディアを出し合いました。3月には自主研修やレクの計画、しおりづくりを行う予定です。  
2月22日(木)旭川フィルオーケストラなどの演奏家の皆さんをお呼びし、5年生の音楽鑑賞を鳥沼小学校の5年生と一緒に行いました。ヴァイオリンやチェロなどの目の前で楽器を演奏していただき、音の響きや重なりを感じ取り、変奏曲を楽しむことができました。とっても貴重な経験になりました。   
ブログ
02/22 8:22
パブリック
2月21日(水)朝運動時間を活用し、保体常任委員会が「全校レク」を企画しました。最初は外で「雪中宝探し」の予定でしたが、雪どけが進んだため急遽体育館で「かたき」を行いました。1年生から9年生まで体をいっぱい動かして、楽しみながら運動することができました。  
ブログ
02/21 12:01
パブリック
2月20日(火)令和6年度の学校のリーダー(樹会役員)を決める立会演説会が行われました。学校をよくするための公約を候補者は堂々と発表していました。候補者の話をよく聞き、投票することができました。     
ブログ
02/15 13:09
パブリック
2月15日(木)ALTの先生と一緒に外国語の学習を行いました。英語でのあいさつや数の数え方など、ALTの先生とたくさんお話しながら学習できました。   
2月15日(木)シンガポールにあるクレメンティ日本人学校の5年生と本校5・6年生がオンラインでの遠隔交流授業を行いました。 シンガポールに長く住んでいる子供たちに北海道の魅力や文化をクイズ形式で発表しました。 子供たちは文化や気候など日本との違いに驚きながら、有意義な時間を過ごすことができました。   
ブログ
02/08 15:30
パブリック
2月8日(木)東山老人サロンの皆様と初等部(1~4年生)の交流学習がありました。 樹海学校の教室を案内した後、グループに分かれて昔遊びを楽しみました。 ランチルームで一緒に給食を食べ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
3道府県の3校交流!総合「文化の違いを楽しむ」…発見の多い楽しいひと時  23日(火)大阪茨木市の忍頂寺小56年12名・沖縄南大東島の南大東小5年10名・本校56年6名が、Zoomで遠隔交流を行いました。どの学校もプレゼンを使い、その他に忍小は大阪弁の漫才で地域性を演じ、南大東小は三線演奏と島唄で伝統文化を披露、本校は寸劇で北海道を紹介。忍小近くにクマが出た時の写真、砂浜のない南大東島にはサンゴの岩をくりぬいた海水のプールがありそこでエビが取れるとの発表では、喚声が上がりました。またゲレンデを滑る本校のスキー授業の映像を見た他校の児童からは、「ええなあ」「やってみたい」との声が上がりました。南大東小の「今日は寒くて16度」には、気候の違いを実感できたようです。
ブログ
01/18 10:30
パブリック
マチコミ登録しませんか? 樹海学校では「マチコミメール」を利用しています。学校からのお知らせや緊急連絡、ホームページの更新など、いろいろな情報をお伝えしております。ぜひ地域の皆さんも登録してください。      ※登録ははこちら         マチコミ登録しませんか.pdf                    短時間で登録は終了します。    ※不明な点がありましたら樹海学校(27-2307 教頭)まで連絡して下さい。 マチコミ登録用メールアドレス    グループ名「地域の皆様」 ksbt3659@machicomi.jp                (ケーエスビーティ―3659)